top of page

Have A Nice Trip

オハこんばんチワ!児童発達支援、放課後等ディーサービスCAMP TENTの代表の尾倉です。


あんなに暑く騒がしかった夏休みも終わり、新学期が始まりました。夏休みの終わりを指折り数えて、ホッと一息している保護者様も多くいるのではないでしょうか?

肌を撫でる風も少しひんやりし、心地良さを感じる時季になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今年の夏も、CAMP TENTの夏祭りから、海、川、プール、そうめん流し、クッキング、陶芸体験、交通機関を使ったお出かけ、職業体験、農業体験、外食、買い物、ヨガ体験などなど、保護者様の理解と協力もあり新しく子ども達と一緒に取り組めた事も多く、体験できた事が次につながる充実した夏休みでした。


又、日本各地でも賑わいを見せた地域の祭りや花火大会の復活し明るいニュースもありました。

一方世間を見渡すと、物価高に異常気象、大雨による災害、福島県処理水問題、中国の対応、隣国のミサイル問題、ハワイ島の火事による災害、今だに終わらない戦争など…など…。


私達が小さい子どもの時よりテクノロジーが進化し、便利な時代になっても、最新医学で治せる病気が増えたりしても、果たして本当に豊かになっているのだろうか?


私自身も今まで駆け足で組織が大きくなり、大きくなって行く事が果たして社員にとっても私自身にとっても社会的にも幸せな事なのか?一度立ち止まって自分や会社の課題に向き合ってみようと思ってます…


身近な悲しみが全ての他人事を自分事に変える…。


CAMPのオープニングからずっと通ってくれている児童のこの夏の作文です。


最初に利用してくれた時は、自閉傾向が強く、新しい環境や新しい事にチャレンジしたり、適応が難しい子だったのですが…

全部貴方を含めて頑張ってくれているスタッフ皆んなのお陰です。


子どもに与えているつもりが、子どもから貰っている事が本当に多い……

見ててくれてますか?…

本当に救われる…涙が出る…。


世界は時々やけに残酷で…神様なんてイカさまで、本当はどこにも居ないって思う時があるけど…

正解はいつも曖昧だけど…。

…祈る…祈り続ける…

巡礼の様な毎日です。


時は無常…さぁ気がつけば、

もう晩夏から初秋だ……。

                 合掌

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

笑門

Comments


bottom of page