検索
  • yasuogura0921

ふと想う事

更新日:1月31日


今晩は!

放課後等デイサービスCAMPの尾倉です。


コロナ禍の中緊急事態宣言が出てなかなか生活自体も落ちつきませんね。


さて26億4902万44秒って数字を知っているでしょうか?


日本人の平均寿命を秒にした数字だそうです。


昨年からのコロナ禍の中、私自身ふと死に対する距離が以前より近くなった様な気がして最近死生観についてよく考えてます。


考えては、答えはシンプルで悔いの無い様に自分の人生を生きようと思ってます。


よく人は、出会いよって人生が変わると言います。

その通りだとお思いますが少し補足すれば、出会った人の発した言葉によって少しずつ変わっていくのだと私は思ってます。


私も丁度これからの人生の方が、これまでの人生より短くなってきました。


後、何秒生かせて頂けるのだろとふと考る。時間は、誰にだって平等だ。


この貴重な時間の感覚を伝え気付かせていけたらそれこそ最高の教育だと思ってます。


自分の息子や、これから通ってくれるであろう事業所の子ども、一緒に汗かいて働く若い社員に、。


使命とは、命を使うと書く、このかけがえの無い命の時間を価値ある物に使い、それぞれ実りある意味ある物に…。

分かっていてもなかなかに難しいですが、。

色々な価値観や気付きも生まれて、コロナ禍ならではですね。


とはいえコロナが早く終息して穏やか日がおとずれます様に…。

21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

運動部屋

施設の事